スパイス補給しとく?

アイデアがお風呂で沸いた

ブログ歴10年の私が利用してきたブログサービス遍歴

f:id:moro617:20151112071330j:plain

 

 

この個人ブログを始めるにあたって気付いたこと。

 

ところどころブランクはあったのですが、気付けばブログを始めて10年が経っていました。

 

現在22歳。初めてブログを書いた2005年、当時の私は12歳でした。当時ではなかなか早い方だったと思います。ブログって実は自分にとってゆかりのあるモノだったのかと。

 

10年もブログをやっていると、その時によって使っていたサービスや書いていた内容などバラバラで。

当時の記憶を探るという意味も含めて、「ブログ歴10年の私が利用してきたブログサービス遍歴」を振り返ってみようと思い、第1回目の記事として書くことにしました。

 

ついでにブログを始めるまでの経緯も書こうと思ったのですが、長くなってしまったのでまた別の記事で書こうと思います。 

 

 

エキサイトブログ

www.exblog.jp

 

ブログを始めた最初の時点から、ぶっちゃけ黒歴史です。

当時12歳だった私は取り憑いたようにネットゲームにはまっていました。

 

メイ●ルス●ーリー。

 

そのゲーム上でいつも仲良くしてくれてたユーザーがやってたのがこのエキサイトブログだったのです。

自身のアバターをブログのアイコンにして、日々のゲーム上での出来事をゲーム画面のスクリーンショットを交えながら日記にして書いていました。それを見て「かっけぇ!」と思った私はその日のうちに真似して始めました。これがブログデビュー。

 

基本的なブログの書き方やリンクの使い方、PC画面のスクリーンショットのやり方を学びました。ゲーム上でのユーザーとの交流もあったので、コメントのやりとりはなかなか多かった記憶があります。

 

テーマがシンプルで結構好きでしたね。

 

 

FC2ブログ

ニュースでちょっとした賑わいを見せましたね。URLはあえて貼りません。笑

 

エキサイトのシンプルなブログスタイルに飽きて、自由度の高かったFC2ブログに移動しました。内容は変わらずネトゲ関連でしたが、ここで初めてhtmlを学んだ私はブログを改造。

カーソルに合わせて変なキラキラがついてくるようにしたり、フリー素材の音楽が流れるようにしたり個性を爆発させました。「うざい・重い」ですぐクレームが来てやめました。笑

 

htmlをいじれたり、ブログパーツ(時計・アンケート・ミニゲーム)みたいなのをサイドバーに貼れたりしたのが楽しかったです。HPの方も挑戦したけどすぐ挫折しました。

 

 

もはや覚えてない

ネトゲに飽きてきた中学1年生(2006年)の始めの頃。

覚えてない程のマイナーなブログサービスで、やっとこさ日常ブログを始めました。

 

色々検索して探してみたんですけど全くわからなくて。名前を変えたか既にサービスを終了している可能性がありますね。

 

アバター(今で言うアメーバピグみたいな)で部屋も作れて、ブログも書ける…みたいな感じだったような。会員登録したユーザーじゃないと見れないブログでしたが、ユーザー同士の交流は多かったかも。

 

 

Amebaブログ

www.ameba.jp

 

王道アメブロ日本一のブログサービスです。

 

中2くらいの頃(2007年)に始めて、色々消したりはしたものの大学2年の頃(2013年)くらいまでやってたので、利用期間は一番長いです。

アクセス解析は初めて見た時感動しました(正確じゃないって話はよく聞くけど)。

あとはテーマの豊富さだったり、利用している芸能人の多さは始めた当時から凄かったです。

 

中学時代は同級生の内輪ノリみたいなしょーもない日常とか書いてましたが、高校に入学してからはもっぱら服ネタでした。

 

買った服を写メしてモブログ(携帯メールで写真と文章を打って送信する更新方法)してみたり。モブログって完全に死語だ。

今となっては黒歴史だけど楽しかった原宿界隈とやらに一歩踏み入れたのもアメブロがきっかけでしたね。原宿界隈の話はまた別の記事で書こうと思います。

 

 

CROOZブログ

blog.crooz.jp

 

通称「読モホイホイ」。

アメブロのアクセスが伸び始めて調子に乗って並行して始めたブログです。

服が好きな女の子が集まってたイメージ。ガラケー仕様なのでPCからだと使いづらい。

 

3ヶ月くらいで辞めました。

 

 

Tumblr

www.tumblr.com

 

これも少しの間ですが並行してTumblrをやっていました。

アメリカの会社が運営するデザイン性に富んだブログサービスです。

記事がタイムライン上に流れてくるシステムだったのでSNSの延長みたいな感じです。TwitterInstagramを掛け合わせたような感じです。

 

お洒落なので凄く好きだったのですが、SNSがこれだけ普及する中であえてTumblrで書く必要性が無くなってしまったのですぐ辞めました。

 

ポートレートみたいな形で、海外のフォトグラファー達が結構やってますね。見るのはめっちゃ好き。

 

 

はてなブログ

 

hatenablog.com

 

そして現在。といってもこのブログではなくて、今メインでやってる真面目系ブログの方で大学4年(2015年)から利用しています。

アメブロ(CROOZ・Tumblr)時代からしばらくブログはやっていなかったのですが、とあるテーマが需要ありそうなのに誰も書いていなかったので、やってやろうと思い始めました。

 

ブログの内容の系統も変わってきて、今は内輪ネタの日記みたいなのはSNSで充分なので書いている人は減っているはず。読者が気になるようなネタや便利な最新情報を載せるメディアツールへと変わっているのではないでしょうか。独自ドメイン(http://www.○○○.com/ のようなシンプルなURL)を取得したり、htmlをいじったりして、一見メディアサイトだと見間違えてしまうようなブログもあります。

 

はてなブログはそういったメディア発信向けで有益な情報を載せているユーザーが多く、アドセンスアフィリエイトも利用しやすいので今はとても気に入っています。

 

 

最後に

その他にYahoo!ブログ、ヤプログ楽天、goo、SeesaaLivedoor、ウェブリログとかもちょこちょこやりましたが、いまいちハマらなかったので、どうだったかはほとんど覚えていません…

 

今回は遍歴ということで主観的な記事になってしまいましたが、これからブログを始める方はサービスを比較しているサイトなどを参考にしながらブログの用途・内容・ユーザー層などを考慮して自分に合うブログを決めてみてください。

matome.naver.jp