スパイス補給しとく?

アイデアがお風呂で沸いた

UTme!で出品したデザインがトップに掲載された時の売り上げを公開します。

utme.uniqlo.com

Design by moro617 | UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。 

 

 

UTme!で私がデザインしたTシャツを出品したところ、UTme!マーケットのトップページに約5日間掲載されたのでその経緯と売り上げ結果を公開します。

 

 

 

UTme!とは?

2014年の5月からユニクロが開始したサービスで、アプリから自分でデザインしたTシャツ・スウェット・トートバッグを購入できるというもの。

また2015年の4月28日からはデザインしたUTme!をアプリ上で販売することのできる「UTme!マーケット」というサービスも開始しました。

また他の人のデザインしたTシャツ等を購入することもできます。

 

 

作り方は簡単

f:id:moro617:20151115095408p:plain

写真・ペイント・スタンプ・文字から選ぶことができます。端末を振ってエフェクトをかけられるアプリならではの遊び心もあります。

個人的には写真素材を自分で作ってエフェクトなしでそのまま利用した方が自由度が高いので好きです。

 

 

実際に作ってみた

素材として使ったのは、途中で挫折したLINEスタンプ用に作ったイラストです。

f:id:moro617:20151115104306j:plain

紙に下書きしたものをiPhoneのカメラで撮影し、その後「ibisPaint X」というアプリに

取り込み、レイヤー等を使って色付け「合成スタジオ」というアプリで透過します。

ここは本題ではないので割愛します。既存の方法なのでググれば出てくるのですが、需要があれば別の記事で書きます。

 

そしてできたのがコチラ

f:id:moro617:20151115104109p:plain

 自撮りするゴリラ。滑ってるのはあしからず…。

あとはUTme!アプリで画像を取り込み、サイズ・エフェクトなどを調節すれば完成(今回はエフェクト不使用)。

 

f:id:moro617:20151115110715p:plain

完成画面でそのまま購入に進むこともできますし、出品も可能です。

出品する場合は審査が必要なので最大で14日かかるとのことですが、私は約1日で審査結果が届きました。

著作権を侵害するものに関しては審査に落ちてしまいます。ちなみにアメリカで撮った遊園地の写真はアウトでした。

 

 

出品後STAFF PICKに選ばれ、トップページの一番上に掲載

ここからが本題です。

先ほど作った「自撮りするゴリラ」のデザインが審査の段階でSTAFF PICKに選ばれ、審査通過後にすぐおすすめのトップページの一番上に掲載されました。

他にも小洒落た写真を使ったデザインをいくつか出品していたのですが、なぜこのふざけたデザイン…

 

f:id:moro617:20151115090156p:plain

 UTme!のアプリを開くと、一番最初に私のデザインが全面に出てきました。笑

結果、審査通過後から約5日間トップに掲載されていました。 

(11/15現在:一番上ではないですが、まだおすすめのトップページに掲載されています)

 

 

ユニクロのサービスのトップページということで、相当なPV数が見込まれます。

そしてUTme!では自分で出品したデザインが購入されると、1枚につき300円の収益が入るので、これはなかなかの収益が期待できそう…!

 

 

出品して5日後の売り上げは?

出品後にSTAFF PICKされ、トップページの一番上に掲載されていた5日間の売り上げは…

 

 

「0円」でした。

 

 

…まじかぁ

 

 

今まで他の人のデザインがどれくらい売り上げていたのかも調べてみたのですが、いまいち情報は掴めず。UTme!で検索すると候補で「UTme! 売れない」とは出てきます。

 

更に、「自分のデザインを出品した場合その著作物に関する全ての権利をユニクロ側に無償で譲渡する」という旨の条件が利用規約に記載されていたことが以前問題になりました。(現在は著作権がユーザーに帰属するように変更されているそうです)

ユニクロのTシャツ自作プラン「UTme!」の権利帰属条項があり得ないほどヤバいと話題に→規約変更「著作権はユーザーに帰属」と明記へ | BUZZAP!(バザップ!)

 

 

という訳で、飽和状態気味ではありますがUTme!のサービス自体はとても面白いと思います。アプリがサクサク動かないところは改善してほしいところですが…

 

この自撮りするゴリラがなぜこんなにピックアップされたのは謎ですが、自分で気に入ったデザインが出来たらTシャツを購入してみたいと思います!

  

↓今回例に挙げた自撮りするゴリラデザインはコチラ

utme.uniqlo.com

 

↓UTme!のアプリはコチラ

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。
UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT。
無料
posted with アプリーチ